2023年11月16日木曜日

防水シート・レジャーシート

こんばんは、こうちゃんです。

今回のご紹介アイテムは、
言うまでもなく屋外レジャー、アウトドアに必要な品の定番ですが、
安価で手に入りやすく、用途も多い、

防水シートレジャーシートです。


レジャーシートは、ピクニックシートとも呼ばれる場合がある。

地面にじかに座ったり物を置いたりすることを回避するために、広げて敷くシート(敷物)のこと。素材は、耐水・防水性のあるビニール、ポリエチレン、ポリプロピレンなどが主流。

ポリエチレン・ポリプロピレン製では、フラットヤーン(フィルムを短冊状にカット・延伸して強度を持たせた平らな糸)を用いたものがある。

軽量・薄手で持ち運びに便利だが、強風に飛ばされやすい傾向のものもある。運動会の観戦・花見・遠足・ピクニックなどにおいて、用いられる。


安いものでは100円ショップで売っているものなどもありますが、
屋外で腰を下ろす時に役立ちますし、急に雨が降ってきた際には荷物にかけて濡れを守ることもできますので、
座る予定とかがなくても、小型のものでよいので1枚くらい持っておくと便利ですね。

ほとんどのレジャーシートはビニール製、かつ、隙間もないので、基本的に防水状態でできますが、
それでも安いものは水分を通してしまうこともありますので、
やや頑丈の高いもの、かつ、裏面には防水スプレーでもしておきますと、万全ではないでしょうかね。

使い道も、

1. ピクニックやバーベキュー:レジャーシートを敷いて座ることで、地面からの湿気や汚れを避けることができます。食事を楽しむ際にも便利です。

2. キャンプ:テントの下に敷いて防水性や保温性を高めることができます。また、キャンプファイヤーの周りに敷いて座ることもできます。

3. ビーチやプールサイド:砂や湿気から身を守りながら、リラックスしたり日光浴を楽しむために使用できます。

4. 野外イベントやフェスティバル:長時間立ちっぱなしの際に座る場所を確保したり、荷物を置くためにも便利です。

5. ハイキングやピクニックシート:休憩や食事を取る際に地面に座ることが多いアウトドア活動で、レジャーシートは快適さを提供します。

などなど様々で(若干アウトドアと関係ないもの混ざりましたがw)、
レジャーシートは軽量で持ち運びが簡単なため、アウトドアでの様々なシーンで活躍します。



こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿